ryu40’s blog

スポーツ経験0で運動音痴な父親が、技術もなく足も遅かった息子をレギュラー入りさせ、さらには有名クラブチームに入団させた㊙︎指導法

技術指導だけじゃない‼️サッカーが上手くなる1番の近道。

うも、こんばんは。龍です。

 

 

f:id:ryuji28:20180625215955j:plain

 

 

あなたはサッカーを

教えるにあたって、

 

 

サッカーが

上手くなる方法

 

 

知らなくてはいけません。

 

 

回は、人間性

 についてお話しします。

 

 

そして、その指導方法について

お教えします!

 

 

f:id:ryuji28:20180626161233p:plain

 

 

まず大前提として、サッカーを

プレーする上で技術の習得は

欠かせません。 

 

 

技術の習得をする

ためには反復練習や、ゲームの

 

 

中でそれを発揮する経験

積む必要があります。

 

 

とくに、個人能力が

発揮されやすい小学生年代では

 

 

技術レベルの向上

試合での活躍に直結するため、

 

 

プレーする子供たちもその

お父さんも技術指導を強く

求める傾向にあります。

 

 

f:id:ryuji28:20180626233910j:plain

 

 

そうなるのも当然でしょう!

 

 

想像してみてください。

 

 

ドリブルを一生懸命に練習した

我が子が試合で対戦相手を

 

 

5〜6人かわしてシュートを

決める姿を。親なら最高

嬉しい瞬間です!!

 

 

しかし!!

 

 

長年サッカー少年少女を

見てきたコーチや有名指導者

ほど、自らの体験を思い起こし

 

 

「技術指導だけで

いい選手は

育たなかった。」

 

 

f:id:ryuji28:20180626235024j:plain

 

 

と口を揃えて言います。

 

 

私もそう思います!

 

 

技術を教えることは大切です。

が、それよりも、

 

 

・アドバイスを素直に

聞き入れる人間性

 

 

・自分のためよりも他人のため

チームのために何が必要かを

見分ける判断力

 

 

・それを実行する行動力

 

 

を磨くことがいい選手を育てる

いい選手にさせることに

繫がります!!

 

 

f:id:ryuji28:20180627002140j:plain

 

 

なぜでしょうか??

サッカー選手としての成長に

 

 

自立や人間性

必要だということ。

 

 

サッカーはの力で

勝てるスポーツ

ではありません!!

 

 

勝つためにはチーム力

そして、味方を思い、

 

 

考えを読み取ることで

点を取り勝つこと

ができるのです!!

 

 

f:id:ryuji28:20180627002831j:plain

 

 

人間性がなければ、

チームメイトの気持ちを

考えることもできず、

 

 

「君とは

気が合わない!」

 

 

「一緒に

プレーしたくない!」

 

 

などと言われ、

連携はボロボロ。

 

 

試合には勝てない。

そんなことになります!!

 

 

そんな息子さんの

姿みたくないですよね??

 

 

f:id:ryuji28:20180627003359j:plain

 

 

ここからがとくに

重要!!

です!!

 

 

今から教える簡単な事を

すれば、息子さんに

 

 

ちゃんとした人間性

養われます。

 

 

この事を行うことにより、

チームメイトからも、

 

 

「一緒にプレー

できて楽しい!」

 

 

「君なら頼りにできる!」

 

 

「君のおかげで

試合に勝てたよ!」

 

 

などと言われるでしょう。

 

 

f:id:ryuji28:20180627004333j:plain

 

 

では、そうなる。そうさせて

あげるための方法とは?

 

 

その指導方法とは、、、

 

 

f:id:ryuji28:20180627004703j:plain

 

 

「息子さんを

自立させてください。」

 

 

これは、簡単な事に思いますが

とても難しい事です!!

 

 

ここで例をあげますが、

 

 

サッカーに限らず海外の子供は

日本の子供よりも早い段階で、

 

 

自立する印象を受けます。

 

 

自立することにより自らで

考え自分なりの答えを出し

 

 

行動することにより人間として

人間性が養われるのです。

 

 

まずは簡単な日々の挨拶

から始めさせてみましょう。

 

 

コーチや監督、近所の方

などに

 

 

「おはようございます。」

 その一言で十分です。

 

 

そうすることにより

人間性が養われプレーにも

いい影響が起きます。

 

 

f:id:ryuji28:20180627005441j:plain

 

 

では、すぐ。

「息子を成長させる。」

 

 

その熱い思いを3回頭の中で

唱えてください!!

 

 

そして帰ったら息子さんに

教えてあげてください。

 

 

行わなければ人間として

成長できないかもしれません。

 

 

これをさせる事で

サッカー選手として人間として

成長することができます!!

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます!😊

 

 

応援しています。

それでは、また!