ryu40’s blog

スポーツ経験0で運動音痴な父親が、技術もなく足も遅かった息子をレギュラー入りさせ、さらには有名クラブチームに入団させた㊙︎指導法

【指導者のほとんどが知らない‼️】選手の本当の力。㊙️指導方法

うも、こんばんは。龍です。

 

 

f:id:ryuji28:20180617192952j:plain

 

 

 

あなたはサッカーを

教えるにあたって、

 

 

サッカーが

上手くなる方法

 

 

知らなくてはいけません!

 

 

回は、

「最後まで走りきる力

についてです。

 

 

f:id:ryuji28:20180615024228j:plain

 

 

走りきる力と言うのは、

体力です!

 

 

体力はサッカーにおいても

どのスポーツにおいても

必要不可欠です。

 

 

体力がなければ、、、

試合の後半になるにつれて

 

 

パスがイメージどうりに

通らない。

 

ドリブルですぐに取られる。

 

シュートが枠内に飛ばない。

 

 

などの最悪の事態

陥ることになります!!

 

 

f:id:ryuji28:20180615172654j:plain

 

 

そして最後には、

選手交代によりベンチに

戻されることになります!

 

 

チームメイトから

 

しっかり走れよ!

 

 

監督からは

 

動きが鈍く

なってきてたぞ

 

 

 などと言われることに

なります。そして、ずっと

 

 

負け組

 

 

で終わることになります。

そんなの嫌ですよね?

 

 

最後まで走りきる体力

これをあなたが持っていれば、

 

 

そして、体力が他のプレイヤー

より優れていれば、

 

 

例え、ドリブルやパス、

シュート技術が他の子より

 

 

劣っていても

 

最終的には必ずあなたが

勝ちます!!

 

 

f:id:ryuji28:20180616084118j:plain

 

 

試合で走れなかった子が

試合終了のホイッスルが鳴って

 

 

ベンチに戻るとみんなから、

 

「あそこのパス最高だったよ」

 

 

「ドリブルであそこ突破

できるのすごいよ!!」

 

 

「最後のシュート完璧

すぎて鳥肌たったよ!!」

 

 

などと、絶賛されます!

 

 

僕の話を聞いてどう

思いましたか?

 

 

おそらくあなたは、

「実際下手なのに

体力つけても意味がないだろ」

 

 

と思いませんでしたか?

 

 

でも、それほど試合に大きく

影響を与える力なんです!

 

 

f:id:ryuji28:20180616091605j:plain

 

 

試合終盤ほとんどのプレイヤー

は最初に比べて動きが

鈍くなってきます。

 

 

これは当然のことながら、

体力が消耗しているからです。

 

 

そうならないためにコーチや

監督はみんな走りのメニュー

をやらせます。

 

 

20メートル走50本といった

短距離トレーニング

 

 

グラウンド20周といった

長距離トレーニング

 

 

などの過酷なメニューです。

結果としては体力はつきます。

 

 

でも、その体力は

試合では通用しないんです。

 

 

何故だと思いますか?

それは、、

 

 

指導者のほとんどが

練習後のトレーニング

 

 

として

「走り」を入れるからです。

 

 

f:id:ryuji28:20180616093111j:plain

 

 

試合では疲れた時にこそ

いい動きを(パス、ドリブル)

しなければなりません。

 

 

なのに練習の最後に

走りをしても意味が

ないんです。

 

 

ここからが特に重要です。

 

 

過酷な練習をせずに

体力がつきます!!

 

 

では、どのようにして

体力をつければ良いのか?

 

 

その指導法とは、、、

 

 

f:id:ryuji28:20180616093624j:plain

 

 

練習の前に

走りのメニューを行なわせて

ください!!

 

 

今、「練習前にしんどい

走りするんかー。」

 

 

と思いませんでしたか?

 

 

そうではないんです!!

 

 

初めに

少し呼吸が乱れるまで走る。

 

 

たったこれだけです。

ゆっくりでいいんです。

 

 

人それぞれ乱れるタイミングが

違うので自分なりのペースで

大丈夫です!!

 

 

そして、その後普段通りの練習 

を行なってください。

 

 

そうすれば、

最後まで走りきるとゆう

最強の武器を手に入れる

 ことができます!!

 

 

f:id:ryuji28:20180616095147j:plain

 

 

では、すぐ

頭の中で3回

練習前!と唱えてください。

 

 

そして帰ってから

教えてあげてください。

 

 

体力がなく最後負けて

しまったら残念ですよね。

 

 

これを行えば選手、息子さんは

とてつもなくレベルアップ

できるでしょう!!

 

 

毎日の積み重ねが上手くなる

為の第一歩です。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!😊

 

 

応援しています。

それでは、また!