ryu40’s blog

スポーツ経験0で運動音痴な父親が、技術もなく足も遅かった息子をレギュラー入りさせ、さらには有名クラブチームに入団させた㊙︎指導法

【超簡単‼️9割の人が知らない】ぐんぐんプレーが上手くなる声の掛け方㊙️コーチング法

うも、こんばんは。龍です。

 

 

f:id:ryuji28:20180628083556p:plain

 

 

あなたはサッカーを

教えるにあたって、

 

 

サッカーが

上手くなる方法

 

 

知らなくてはいけません!

 

 

今回は、息子さんに対しての

声の掛け方

についてお話しします。

 

 

f:id:ryuji28:20180628121547j:plain

 

 

少年サッカーや試合などで、

息子さんに指導をしていると

 

 

「なんで出来ない?」

 

 

「こうすれば良いのに」

 

 

と思うことってありませんか?

 

 

「次のトレーニング

で改善しよう」

 

 

と考え、トレーニングを

行わせるのですが

子供たちのプレーが

 

 

〝なかなか改善できない〟

 

 

f:id:ryuji28:20180629145213p:plain

 

 

なんて事ありませんか?

ソレって「声の掛け方」が

悪いのかもしれません!! 

 

 

「ああした方

がいいよ。」

 

 

「こうしてごらん。」

 

 

などと優しく声を掛けている

ので、指示ではない。

 

 

優しく教えている

ので問題ない。

 

 

と思っていませんか?

 

 

f:id:ryuji28:20180704111159j:plain

 

 

そのコーチン

声掛けではなく、良くない

指示です!!

 

 

だって子供たちが判断する機会

を奪っていますよね?

 

 

そんなことを言われると

 

 

どうやって声をかければ良いか

がわからなくなります。

 

 

今から教える簡単なことを

すれば、子供たちは

変わっていきます!!

 

  

f:id:ryuji28:20180708034939j:plain

 

 

コーチや保護者が考え方を

変えなければ、子供たちは

 

 

変わりません

 

 

どうやって声を掛ければ、

子供たちの意識を変えることが

できるかが鍵です。

 

 

今から教える指導方法を

行わなければ、息子さんは

 

 

なかなか成長することが

できず、プレーの改善

全くできません!!

 

 

f:id:ryuji28:20180709083110j:plain

 

 

そして、チームは勝つことが

できず試合で負けても

 

 

「なぜ負けたのか

わからない。」

 

 

「どうしたらいいのか

わからない。」

 

 

なんてことになって

しまいます。

 

 

挙げ句の果てには、、

 

 

サッカー楽しくない。

 

 

f:id:ryuji28:20180711004925j:plain

 

 

などと、言うように

なるかもしれません!!

 

 

そんなのあっては

いけないですよね?

 

 

そうならないために今から

教えることをすることによって

 

 

息子さんはみるみるうちに

成長していき、

 

 

自分で考え活躍することが

できるようになります!!

 

 

f:id:ryuji28:20180711005641j:plain

 

 

チームメイトからも

 

 

「上手くなったね!」

 

 

「最近動きいいね!!」

 

 

などと言われ、試合に頻繁に

出て輝かせることができます!

 

 

では、その指導方法とは、、

 

 

f:id:ryuji28:20180711110211j:plain

 

 

子供に

自らで気づかせ、

気づいたことを

意識させる。

 

 

と言うことです!

 

 

どうしても子供たちは、

忘れてしまいます。

 

 

声の掛け方で気づかせ、

意識できるようにさせない

といけません。

 

 

f:id:ryuji28:20180711111336j:plain

 

 

トレーニングメニューをこなす

だけでは上手くなりません。

 

 

例えば、教える側としては

子供にやって欲しいこと

チャレンジして欲しいことを

 

 

具体的に説明し、子供に

答えを教えるのではなく

 

 

気づいたことを

伝えるだけでいいです!

 

 

そうすることにより、

子供は自らで考えプレーする

ことができるようになります!

 

 

f:id:ryuji28:20180711112627j:plain

 

 

では、すぐ

子供たちに意識させる

と言うことを頭の中で

3回唱えてください。

 

 

そして実行してみてください。

 

 

やらないと現状維持のまま

成長することはありません。

 

 

行うことにより、さらに

ワンランク上

ステップへ上ることができ、

 

 

成長すること

間違い無いでしょう。

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます!😌

 

 

応援しています。

それでは、また!