ryu40’s blog

スポーツ経験0で運動音痴な父親が、技術もなく足も遅かった息子をレギュラー入りさせ、さらには有名クラブチームに入団させた㊙︎指導法

【指導者必見‼️】子供が自分で考えれるようになる㊙️指導方法

 

うも、こんばんは。龍です。

 

 

f:id:ryuji28:20180613164937j:plain

 

 

あなたはサッカーを

教えるにあたって、

 

 

サッカーが

上手くなる方法

 

 

知らなくてはいけません!

 

 

回は、「自分で考える

についてです。

 

 

f:id:ryuji28:20180613115948j:plain

 

 

フィジカル・テクニック

と並んで、

 

 

重要なとは

なんだと思いますか?

 

 

それは自らで

考える力です!!

 

 

いいサッカー選手は

「サッカー脳」が

あると言われています。

 

 

どんなに身体能力や

ボールを扱う技術が

 

 

すぐれていても、

サッカー脳、即ち

 

 

f:id:ryuji28:20180614082323j:plain

 

 

戦術理解度」などの

 自分で考える力がなければ

 

 

高いレベルでは戦えない

というわけです。

 

 

しかし、自らで考え

行動できる子供は

なかなかいません!

 

 

 監督の指示に従って

ばかりで、自分を出すことが

 

 

できずに後悔することが多く

あると思います。

 

 

自分で考え行動できなければ

自由にサッカーすることも

 

 

できませんし、サッカーを

楽しむこともできません!!

 

 

そして、試合に出ることも

できません!!

 

 

監督の指示、人の指示に

従わなければ何もできない。

 

 

f:id:ryuji28:20180614082807p:plain

 

 

そんな人間、サッカー選手

にはなりたくないですよね?

 

 

そうは言っても、 

選手が「自分で考えること」

 

 

が全て正しいとは

かぎりません。

 

 

むしろチャレンジすれば

する分、ミスや失敗が

増えるでしょう。

 

 

その経験から何を得て

何を活かすかが

 

 

いい選手となれるかどうか

の鍵だと思います。

 

 

選手が自ら自分自身で

考えることができれば、

 

 

失敗したとしてもその経験から

何を学び、何を得たのか?

 

 

それらを理解することが

できると思います!!

 

 

そうなれば、試合に出て

試合の状況を即座に

 

判断」「理解

 

することができ、試合に

勝つことができます!!

 

 

プロや代表などでやっている

選手達は試合での

 

 

その場、その場の状況を

理解し行動することで相手の

 

 

裏をつき点を取りディフェンス

はゴールを守っています!

 

 

f:id:ryuji28:20180614084149j:plain

 

 

では、「自分で考える

力はどんな指導法で

手に入れることができるのか。

 

 

ここからが特に重要です!!

 

 

あることをすれば、試合中

自らで考え判断し、

成功することができます!

 

 

そして、味方からも信頼され

頼られることが

増えるでしょう!

 

 

その上、サッカー選手として

1人の人間として

成長できます!

 

 

その指導法とは、、、

 

 

f:id:ryuji28:20180614110042j:plain

 

 

サッカーノート

を書かせる事です!!

 

 

有名な選手で言うと、

中村俊輔選手、本田圭佑選手

 

 

が小さい頃からつけて

いるといいます!

 

 

サッカーノートは、

 

1.日々の練習の質が高まる!!

 

2.行動を振り返る習慣がつく

 

3.親子のコミュニケーション

が活性化する

 

 

と言った利点がたくさんあり、

つける事で意識が向上し

 

 

サッカーの上達

つながります!!

 

 

具体的に何を書けばいいのか

と言うと、全部書く必要は

ありません!!

 

 

ノート1ページ分すべて埋める

のはとても大変なことですし、

 

 

書くことが好きではない子に

とっては

苦痛になりかねません。

 

 

初めは、

1文だけでOK

よかったことだけでOK

です!

 

 

そのような無理なくかける

ようにルールを

決めてあげてください。

 

 

そして、書けるようになれば

今日の良かった点、悪かった点

 

 

次は、どうするなどの目標を

書かせることによって

考える力 が身につき、

 

 

サッカーが確実に

うまくなるでしょう!!

 

 

f:id:ryuji28:20180614124649j:plain

 

 

では、すぐサッカーノート

を買いに行って

あげてください。

 

 

そして、息子さんに書かせて

みてください!!

 

 

サッカーノートを

書かなければ

 

 

今日の自分のことを振り返って

自分で考えることも

 

 

ありませんし、

上達できません!!

 

 

書くことによって、

サッカーの向上はもちろん

 

 

これからの人生で人として

役に立つスキルがたくさん

身につきます!!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!😀

 

 

応援しています。

それでは、また!