ryu40’s blog

スポーツ経験0で運動音痴な父親が、技術もなく足も遅かった息子をレギュラー入りさせ、さらには有名クラブチームに入団させた㊙︎指導法

【もう、おもちゃとは言わせない‼️】目指せ両利き㊙️指導方法

うも、こんばんは。龍です。

 

 

f:id:ryuji28:20180623231234j:plain

 

 

あなたはサッカーを

教えるにあたって、

 

 

サッカーが

上手くなる方法

 

 

 知らなくてはいけません!

 

 

回は、

利き足と逆の足

を鍛える事

 

 

の指導方法について

お話しします!!

 

 

f:id:ryuji28:20180624021224j:plain

 

 

サッカーにおいて両利き

と言うのは、どのポジション

 

 

の選手においても、非常に

メリットがあります!!

 

 

例えば、、クリスティアーノ

ロナウド選手や

 

 

ブラジルのネイマール選手

 

 

日本代表では久保裕也選手

が日本代表や所属するチームで

 

 

左右両方の足でゴールを

量産しています!!

 

 

f:id:ryuji28:20180624234207j:plain

 

 

右足しか使えない選手の場合、

右からのクロスに対して

 

 

右足でシュートしなければ

ならないので、

 

 

シュートコースが狭い方の

右にしかトラップできず

 

 

ゴールの確率が減ります

 

 

一方、逆足が使えると反対側

にもトラップすることができ、

 

 

チャンスが増えます

 

 

サッカーは前後・左右・上から

ボールが来るスポーツです。

 

 

逆足を使えることで相手

との間に「差」

を作ることができます!

 

 

f:id:ryuji28:20180625032751j:plain

 

 

ほんの半歩分、数十センチの差

チャンスになるかどうかの

 

 

分岐点にもなり得るのが

サッカーです!!

 

 

利き足と逆の足を使える選手は

なかなかいません!

 

 

逆の足を使えなければ、

プレーのレパートリー

 

 

増やすこともできませんし。

相手に恐怖を与えるような

 

 

プレーをすることも

できません。

 

 

そして、チームメイトからは

 

 

「利き足しか

使えないじゃん」

 

 

「逆の足下手すぎて

おもちゃみたいだね。」

 

 

などと息子さんが言われる

ことがあるかもしれません!!

 

 

f:id:ryuji28:20180625033710j:plain

 

 

そんなことあっては

いけませんし、

そんなの嫌ですよね?

 

 

利き足と逆の足を使えること

ができれば、相手が

 

 

嫌がるような、プレーを

することができますし、

 

 

チームメイトから

一目を置かれる存在

 

 

なれるのは間違いありません!

 

 

f:id:ryuji28:20180625034529j:plain

 

 

チームメイトからは、、

 

 

「利き足と逆の足も

使えるってすごいね!!」

 

 

「ほんとうまいよね!」

 

 

などと、言われるようになり

パスが集まり頼られるように

なります!!

 

 

そして、相手を

簡単にかわしたり、

 

 

簡単にゴールを決めることが

できます!!

 

 

では、そのようになってもらう

ために利き足と逆の足を

 

 

うまく使えるようになる方法

をお伝えします!!

 

 

その指導方法とは、、

 

 

f:id:ryuji28:20180625035617j:plain

 

 

 

息子さんに

どんな時でも利き足

とは逆の足を意識させる

 

 

ように伝えてください!

 

 

例えば、パス練習

リフティング練習

シュート練習など様々な

 

 

練習がありますが、逆足を

意識させてプレー

させてみてください! 

 

 

逆の足でトラップするだとか、

逆の足でシュートするだとか、

 

 

逆の足を意識し使うように

伝えてください!

 

 

普段の生活でも、なるべく

逆を使うようにする。

 

 

そうすることで

技術向上そして、

両足を使えるようになります!!

 

 

f:id:ryuji28:20180625040651j:plain

 

 

では、すぐ

 逆の足を意識する

 

 

と言うところをスクショ

してください!!

 

 

そして、毎日息子さんと顔を

合わせる際に毎回言って

あげてください!!

 

 

そうすることで息子さんも

意識することができますし

 

 

両方の足を使えるように

なれば、プレーの幅が広がり、

 

 

試合で活躍すること

ができます!!

 

 

お父さんが伝えることにより、

息子さんの成長

にもつながります!!

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます!😊

 

 

応援しています。

それでは、また!